| 福祉施設トップ | 富山厚生院トップ |
児童福祉施設 のぞみ学園


概要

当園付近の地図

開設年月日
昭和20年1月1日
利用定員
入所 115名 (含短期入所)
職員構成
施設長(1名)・看護師(2名)・児童指導員(15名)・保育士(18名)・栄養士(1名)・調理員(8名)・事務員(1名)
協力医療機関
社会福祉法人 富山厚生院 富山三龍郭病院
社会福祉法人 富山厚生院 富山中央病院

WRM(リスクマネジメント)委員会について。

本学園では、学園の運営内容、お預かりしている子どもへの対応等につきまして、皆様からご不満な点や苦情等、またご意見・ご要望を随時お受けし、施設の改善につなげていきたいと考え、標記の委員会を下記の要領で設置いたしましたのでお知らせいたします。

1.施設内WRM委員
のぞみ学園長 玉田 充

2.受付窓口担当者
のぞみ学園長 玉田 充
のぞみ学園指導課長 井上 真

3.第三者WRM委員
保護司 岸 安子
元中学校校長 上田 孝之

4.不満・苦情・要望等の対応方法

(1)不満・苦情・要望等の受付
不満・苦情・要望等は面接、電話、書面などにより受付窓口担当者が随時受け付けます。

(2)受付の報告・確認
受付窓口担当者が受け付けた不満・苦情・要望等を施設内と第三者WRM委員(不満・苦情・要望等の申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者WRM委員は内容を確認し、申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)解決のための話し合い
施設内WRM委員は申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、申出人または施設内WRM委員は第三者WRM委員の助言を求めることができます。
なお、申出人は施設内WRM委員との話し合いに、第三者WRM委員の立ち会いを求めることができます。

第三者WRM委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア、第三者WRM委員による不満・苦情・要望等の確認
イ、第三者WRM委員による解決策の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項などの確認
  なお、施設内WRM委員も第三者WRM委員の立ち会いを要請することができます。

5.のぞみ学園で解決できない苦情等は、下記協議会に設置された運営適性化委員会に申し立てることが出来ます。

富山社会福祉協議会
富山市中央区西3条南5丁目
TEL 018-293-2363

COPYRIGHT(C) 2005 社会福祉法人富山厚生院 ALL RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system