| 福祉施設トップ | 富山厚生院トップ |
児童福祉施設 のぞみ学園


施設の特徴

当園施設の特徴についてのご説明します。

家庭内で保護者による養育が困難な児童、その他環境上施設保護を必要とする児童の為の施設で、1〜18歳の児童が毎日を元気に生活しています。
対象となるケースが生じましたら児童相談所にご相談下さい。ケースの内容により施設に入所となります。
その他に子育て支援の「子どものショートステイ事業」などを実施しております。

理念

家庭に恵まれない子どもを、家庭に変わって良い成人にする為に良い生活支援をするところであり、究極は社会的自立と良い家庭復帰を企画し、協調的で自立性に富み、情操の豊かな児童(思いやりのある子、努力する子、優しく強い子)に育成する

施設の風景


<5月花見大会>

<レクリエーション大会 >

当園の一日をご紹介します。

6:00
起きる時間です。一日がはじまるよ!
 明るく、元気に「おはよう」のあいさつができるかな?
 顔をしっかり洗おうね。
7:00
朝ご飯を食べます。
 元気に「いただきます」、「ごちそうさま」をしましょう。
 好き嫌いをしないで大切に食べようね。
8:00
学校に行くよ。
 歯磨きするのを忘れないようにね。
 明るく元気に「いってきます」をしよう。
9:00-14:00
 
15:00
学校から帰ってくる時間です。
 元気に「ただいま」をしよう。
 玄関の靴はしまえたかな?カバンは投げっぱなしになってないかな?
16:00
お風呂に入るよ。
 たくさんの人がお風呂に入るので、順番はきちんと守ろう。
17:00
お部屋の片付けをするよ。
 明日の学校準備もしておこうね。
18:00
晩ご飯を食べるよ。
 元気に「いただきます」、「ごちそうさま」をしよう。
 好き嫌いをしないで、大切に食べようね。
19:00
自由時間だよ。
 歯みがきをしてから遊ぼうね。
20:00
学習時間です。
 時間を大切に使おうね。
21:00
寝る時間です。また明日ね。
 1日最後のあいさつ。「おやすみ」をしてからね。

※学年によって日課は違いますが、大体このような1日です。

当園の年間行事をご紹介します。

[行事]
4月
入学祝い
5月
GW、お花見
6月
町民運動会参加
7月
地区ソフトボール大会参加
8月
キャンプ、親元等に一時帰省、盆踊り、海水浴
9月
地区ソフトボール大会参加
10月
のぞみ祭
地区バドミントン大会参加
12月
クリスマス会、年越会、餅つき、親元等に一時帰省
1月
初詣
2月
スキー遠足
3月
卒業生激励会

 ※その他、毎月の誕生者を祝う誕生会が行われております。


現在、のぞみ学園では散髪ボランティア、読み聞かせボランティアの方々が毎月来てくださっています。
子どもが好きな方、子どもと関わってくれる方を募集中です。遊び・勉強・その他、何らかの形でボランティアしてみたい方は、当園にご連絡下さい。


COPYRIGHT(C) 2005 社会福祉法人富山厚生院 ALL RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system